電話診療

電話診療とは医師とのお電話でお薬を出すことを目的としています。普段、服用しているものと同じお薬または軽微な症状に対する簡単なお薬しか処方できません。眠剤・向精神薬や麻薬は処方できません。また医師がお電話での処方は不可と判断した場合は医院へお越しいただき、対面診療を受けていただきます。

電話初診

初診扱いとなる場合

• 過去3か月以上当院を受診していない場合
  • 3か月以内に受診していても前回受診時と症状・経過が異なる場合

処方できる薬

• 定期薬(情報提供書やお薬手帳が必要となる場合あり)
  • 解熱・鎮痛薬
  • 感冒薬(抗生物質は原則不可)
  • 抗アレルギー薬
  • 胃腸薬
  • 漢方薬
  • 湿布など

保険証、お薬手帳、情報提供書をFAXしていただく場合があります。また処方日数は最大7日までとなります。

電話再診

当院に定期的に通院されている慢性疾患の患者様が対象となります。軽微な急性症状にも対応します。処方日数は再診で最大30日までとなります。

電話診療の流れ

1. 電話診療による処方を希望される方は診察時間内にお電話をいただき、お名前、診察券番号をお知らせください(当院TEL:072-888-8661)。診察券番号が不明の場合は、お名前、生年月日をお知らせください。保険証をfaxしていただくことがあります。
  2. 簡単な病状、ご希望のお薬、連絡のつくお電話番号をお聞き致します。後ほど医師よりお電話を差し上げます。医院に来られている患者様の診察が優先となりますので、しばらくお待ちいただく場合があります。
  3. 医師の判断で処方箋を発行いたします。※前回処方したお薬がまだ残っている場合には処方できません。
  4. 処方箋は原則、当院門前の「あおぞら薬局」へ当院から提出しておきます。受け渡しについては「あおぞら薬局」とお電話でご相談ください(TEL:072-807-5830)。他の薬局へのFAX、郵送をご希望の方は手数料として200円を申し受けます。 ※処方箋の有効期限は7日間ですので7日以内に薬局へお薬を取りに行ってください。
  5. 当院への窓口料金(一部負担金)は処方から2か月以内に窓口でお支払いください。お支払いはご家族でも結構ですが、保険証の確認を行いますので、必ずご本人の保険証をおもちください